2017年6月3日土曜日

今谷先生の理科教室①

今年度も今谷先生にご協力いただき、本日今谷先生の理科教室①を行いました。
テーマは「かがやけ!10円玉」です。
台所にある材料で化学変化の勉強をします。



昔は日の丸弁当の時代がありました。

台所で手に入る液体。果たして結果は?

すっぱいじゃん!


うー すっぱい!

私もやってみたい。

梅干を10円に押し付けます。

結果は。ピカピカになりました。

皆さん積極的に手を挙げます。
 
楽しそうです。

酸っぱい果物の代表といえば。

 



 
川村主事は公民館主事になる前、香椎東小学校と香椎下原小学校の理科室で8年間「理科支援員(観察実験アシスタント)」をしていました。 今谷先生への補助も手慣れた感じです。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿