2017年6月6日火曜日

緑のカーテンスタート

緑のカーテンを設置しました。
講堂のある真南の日差しの最も強い壁と窓に這わせるように場所を決め、
プランターを使わず、地植えでたい肥と鶏糞を元肥にし、東区役所から支給された苗と土で植つけました。

少し大きくなったら両側2本の雨とい?を利用して、ネットをはる予定です。
竹、あるいは鉄製の支柱などは全く不要で、3.5mまで成長したゴーヤを
ささえることができます。



 

【気化熱の話】
緑のカーテンは植物の葉が直射日光をさえぎって、建物を日陰にしてくれるのは
いいけれど、真夏などは葉が過熱してゆでられた状態にはならないのでしょうか?

気孔からの蒸散(水分が蒸発))する際に、葉から気化熱を奪うので葉は過熱しないのですね。

皆さんが自分の腕を水やアルコールをしみこませた布でふいたとき、スーッと冷たく感じませんか?特にその部分を口で吹いて風をあてると、一層冷たく感じますね。それは一度にたくさんの水分が気化して一気に大量の熱を腕から奪うからです。



0 件のコメント:

コメントを投稿