2017年10月16日月曜日

香椎宮秋季大祭

本日香椎宮秋季大祭が行われました。残念ながら雨の中の開催となりましたが、多くの見学の方でにぎわいました。


以下、獅子楽(国の無形文化財に指定)

















以下、流鏑馬


雨のため、馬が走れませんでしたので、
楼門の前で、木の馬に乗って回転しながら
矢を放ちました。






晴れていればこれが的でしたが…。


出番の無い馬は、トラックの荷台でえさを食べていました。




来年は是非晴れてほしいと思います。





発泡スチロール製コンポストによる堆肥づくり

10月11日に”NPO法人エコネットふくおか”から事務局長の松田様とスタッフのかた2名による、「発泡スチロール製コンポストによる堆肥づくり」を公民館主催事業として行いました。

実際に行ってきた経験にもとづく、詳しく、なるほどと思える内容が盛りだくさんでした。

生ゴミを入れる基材となるマッシュバンブー(竹をすりつぶした粉)、くん炭、発泡スチロールの箱とふた用の布と紐を頂いて、皆さん、早速自宅で実践開始されていることと思います。

コンポストの調子が悪いときは、エコネットふくおか様にお電話で相談してもかまわないそうです。










野菜クズなどは乾燥させ細かくしてから投入します。
発酵が進むと温度が上がります。
温度が上がりにくいときは米ぬかを加えます。
臭いが気になるときはくん炭を追加します。



皆さんで、講師に気軽に質問したり、
参加者の皆さん同士で談笑したりと
楽しく講座が進みました。




エコネットふくおかさんが運用している畑では
コンポストで作った良質の堆肥のおかげで
作物がぐんぐん生長するそうです。



さらに、エコネットさんでは、生ゴミコンポスト以外にも、包丁とぎ、まな板削り、かさ修理のほか、無料で不要になった家具等引き取り(取りに来ていただける)、それを綺麗に磨いて無料提供(一人当たりの数は制限有り)したりされていらっしゃるとのことでそ。なにか気になることがありましたらお電話でたずねてみるとお徳情報をゲットできるかもしれません。



講師の皆様、有難うございました。




私も自宅で始めて4日間たちましたが、生ゴミを除いたおかげで、
燃えるゴミ回収用福岡市指定ゴミ袋サイズを小さくできそうです。





2017年10月10日火曜日

親子ファニット

本日午前中に公民館主催事業「親子ファニット」を行いました。

親子20組を超える皆様に多数参加していただきありがとうございました。

今後とも子どのさんに関する事業へのご参加をお待ちいたしております。

講師の柴尾先生多数のお子様へのご対応ありがとうございました。

ご協力いただきました、りりふ の皆様にも感謝申し上げます。





2017年10月6日金曜日

10月の香椎東公民館主催事業のご案内

10時から準備を開始し12時には片付けまで終了します。
乳幼児のお子様がいらっしゃる皆様、奮ってご参加を。
お申し込みは不要です。当日直接お越しください。
 
 
 画像クリックで拡大します。(画面左上の戻る矢印←でページが戻ります。)
 
 
環境にやさしいエコ生活の取り組みです。
校区環境活動推進会議の皆様との共催です。
 
お申し込みが定員に達しました。
追加のお申し込みはできません。
悪しからずご了承くださいませ。
 
 
 

今年度の2回目の理科教室となります。
ドライアイスの不思議で興味深い性質に迫りましょう。
 
 
 画像クリックで拡大します。(画面左上の戻る矢印←でページが戻ります。)

福岡市委託事業(食進会)

 画像クリックで拡大します。(画面左上の戻る矢印←でページが戻ります。)

2017年10月3日火曜日

香椎東公民館だより10月号


 画像クリックで拡大します。(画面左上の戻る矢印←でページが戻ります。)

2017年9月28日木曜日

香椎第3中職場体験

9/27~9/29まで香椎第3中職場体験が行われています。
ここ香椎東公民館でも5名の中学2年生の生徒さんが、職場体験に来られています。

初日は公民館主催事業「カローリング教室」のお手伝い、午後からは公民館サークル活動のい体験として、E・Eウォーキングサークルの皆さんに同行させていただきました。

 ラインテープで会場作り

競技にも参加します。 
 
 
力加減が難しい。
 
 
E・Eウォーキングサークルさんとウォーキング
 
自分の家は見えるかな?


博多バイパス工事状況
(奥に見えるのが香椎第3中)
 
 
2日目は、細かな仕事と掃除関係を手伝っていただきました。
 
9:00~
・トイレ掃除
・階段、廊下のモップがけ
・事務室モップがけ
・スケジュールボード更新
・サークルファイルの前日分片付けと本日(AM)分の準備
・図書室オープン
・10時ごろ来館者に皆さんに元気に挨拶
・印刷業務(補助簿)
・チラシ棚の整理
・韓国語サークルさんを見学(20分間)
・主事から講義「公民館とは何か」目的、役割、禁止事項等
・サークル一覧の紹介
・公民館だより10月号の閲覧と東区公民館の公民館だよりの閲覧
・お昼休憩(1h)
 
13:00~
・スリッパふき
・玄関掃除
・タオル洗い・干し
・草取り(駐車場前、憩いの家の奥)
2日目、お疲れ様でした。
 


 
 
 3日目
 
AM
・講堂のふき掃除
・ワックスがけ 二度ぬり
・パイプ椅子のふきあげ
・ブラインドの掃除
 


 
 
 
 PM
・公民館のホームページやブログの閲覧
・反省会(茶話会)
 
 
 
3日間お疲れさまでした。
皆さん素直な生徒さんばかりで、公民館職員もいろいろとお願いしてしまいましたが、真面目に取り組んでいただき、公民館も助かりました。